いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

今週のお題「2024年にやりたいこと」|心身ともに健康な暮らしを目指して

<< この度の能登半島地震に際し、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興をお祈りいたします。>>

 

こんにちは、すらりんです。
お正月から大変ショックな出来事が次々と起こり、「いったい今年はどうなってしまうのか…」と不安になってしまいますね…。

SNSやニュースの報道に、なんだか心が疲れてしまい、ちょっと距離を置いてみてます。
最近は、ねこちゃんトリミング動画とか見て過ごしております。(カワイイのでおすすめです)

 


また、これまで防災リュックをきちんと作っていなかったのを反省し、一緒に住む彼と防災について話し合い、1人1つ、防災リュックを作りました。


どうか皆さまが心穏やかに暮らせますように。

HSPさんは共感性が高い方も多いと聞きます。
お互い、無理をせずにいきましょうね。

こちらの投稿が今年初ブログとなります。

今週のお題「2024年にやりたいこと」にちなんで、今年の抱負を書いてみます!

 

 

まずは健康第一!!

標準体重までダイエットする!(なんと-11kg👼)

学生のころまでは普通体型だったのに…。
社会人になってブラック企業を渡り歩き、夜遅くまでデスクワーク、3食コンビニ飯で、あれよあれよという間に太っていました…。
クレーム処理があった日には、お酒飲んでやけ食いしてたのも原因。

ちょっと、自分やばいかも?と思い、体重計に乗ったら、見事に『肥満』の文字。
やばいかも?じゃねえ。やばい。瘦せねば。

BMI26.6。日本人はBMI25以上で肥満です…👼

あすけんアプリの導入+食生活の改善

で、太る要因を冷静になって考えたのですが、自分が何をどれくらい食べたのかについて、かなり無頓着でした。栄養も「とりあえず野菜かマルチビタミンサプリ摂ってれば安全っしょ」と思っていました。

が、かの有名な「あすけん」アプリで記録を取っていくと、以下の事実に気づきます。

  • 摂取カロリーは足りていないが、脂質を摂りすぎ。
  • 味付けが塩分過多。
  • カルシウムと鉄分が毎日不足している。

あすけんの女は泣きはしませんが、毎日真顔で「30点😊」と見つめてきます・・・
そういえば外食の時、カロリーしか見ていなかったんですね。

親は東北の濃い味付けを好み、代々糖尿病の家系。
そろそろ本格的に健康的な食事を取り入れるのが今年の急務になりそうです…。

 

腸内環境を整える

社会人になってから、おなかの調子がぜんぜん安定しない…。
毎朝お通じがくる身体が理想です。

  • 食物繊維を意識して摂る
  • 乳酸菌を摂る(ヨーグルト・ピルクル
  • 養命酒を飲む(虚弱体質に効くらしい)

明るい色の服を着てみる

自分の持っている服が、とにかく地味な色ばかり
さらに太っていることで自信が無さ過ぎて、いつも同じような服しか着なくなってる気がする。

イエベ春なので、本来はもっと明るいカラーが似合うスペックです。

ダイエットと同時に、これまで着てこなかったような服にもチャレンジしてみようと思います。今持っている服に差し色を加えるのもいいかも。

クローゼットアプリ「XZ」に登録した手持ちの服。全体的に黒多め。

はじめて美容に力を入れてみる

これまで、大して美容に力を入れてなかったんですが、
30代に近づき、さすがに口元のくすみ、目元の青クマが見過ごせない感じになってきました。(太ったことで血行不良もあるのかも…)

同い年の友人と「そろそろ、『ちゃんとした美容』というものをしてみたほうが良さげ?」という話題になりました。

基礎化粧品の見直し

朝はカウブランドの泡洗顔・夜はメラノCCの洗顔フォーム⇒ミノンの化粧水⇒ミノンの乳液、で1年ほどやっているのですが、な~~んか乾燥している。
毎日、酵素洗顔もよくないとは言いますが、肌のざらつきが取れなくてどうしても使っちゃう…。合うものを探していきたいです。
コンディションに応じて使い分ける、というワザも覚えたいですね。

シートマスクを普段から使う

シートマスクは「ルルルン プレシャス」を毎日使う、とMEGUMIさんの著書に書いてありました。

高いものをたまに、ではなく、安いものを毎日使う、がいいらしい。
MEGUMIになりたい。。

ボディケアをちゃんとする

恥ずかしながら、ボディクリームすらろくに塗っていない。。
寝る前に、マッサージしながらボディクリームをつける習慣をつけたい。
脚のセルライトも揉みほぐさなきゃ。

肌負担の少ないベースメイクに変える

肌が詰まるような感じがするので、がっつり作りこむベースメイクが苦手。
酸化亜鉛フリーのベースメイクが気になっています。プチプラでもいいものが全然あるみたいなので探してます!

人生初、セミロング(鎖骨より下)に髪を伸ばしたい

中学からず~っと肩につかないくらいのボブカットで、どうしても年齢と顔がちぐはぐ…。顔タイプ診断はフェミニンタイプなので、ちょっとは大人っぽい印象に近づけたいです。
巻き髪も習得できたら最高にレベルアップ。

 

ブログ運営をがんばりたい!

当ブログは始めてまだ3か月ほど。無職期間の無限大な時間を使って始めてみましたが、けっこう楽しくて続いてます。読んでくださる方に感謝です!

いろんな方に読んでもらえるような記事を書きたいです。日々練習ですね。

Instagram開設+ブログ連携をしてみる(かも)

いまはTwitterしかやっていないのですが、最近Xになってから、エアプ稼ぎのアカウントで、治安がどんどん悪くなっているのを感じておりまして…(今回の震災でもかなり感じました)

Instagramのほうが、賑やかで心にやさしいかもな~と思うようになりました。

ちょっと興味が出てきたので、ブログと繋がるようなHSPさん向けアカウントを設営してみる、かも。

ブログを副業にする(チャレンジ枠)

結構なチャレンジですが、「1円でもお金が稼げるコンテンツを作ってみたい!」という目標があります。今年叶うかは分からないですが、ゆくゆくの目標として!

 

パートナーとの暮らしを穏やかに

小さなことでも日々感謝を伝えておく

お互い、家事をしてもらうのが当たり前になるとどうしても心が離れてしまう。
去年、それでちょっと喧嘩になったりもした。ありがとうは言っても減らない!

四季折々のイベントをちゃんとやる

わたし自身が「付き合って●年記念日」とかに興味が無い分(キリがないから)、季節ごとのイベントは、日々のメリハリとしてやっていきたい。
冬至のゆず湯とか、七草粥とか。(渋い?)

自然に触れる

土の上を歩くことが年々減ってきてるなあと感じます。
わざわざ遠出せずとも、近くの公園や河川敷でコーヒーを飲むのもいいですね。

河川敷でコンビニのちょっといいおにぎり🍙
お手軽にリフレッシュできます

つねにゲームに触れる(共通の趣味)

ゲームが共通の趣味。毎日のように何かしらのゲームに触れてます。
いまはゼルダの伝説ティアキンを、クリアしたのにまだやりこんでます。たぶん一生終わらない。
今年は、龍が如く8の新作からスタートです!(2024年1月発売です!)

 

仕事は、無理しないをモットーに

今年から新しく派遣の仕事を始めます。
「無理しないで仕事する」をモットーにします!

バリバリとキャリアを積むのが良いと考える人もいる。
仕事はそこそこに、穏やかに生活したい人もいる。それでいいのだ。

これまでブラックめの企業を3社渡り歩いてきましたが、わたしはそれに耐えられるだけの体力もメンタルも無いことが分かったし、人と比べたらきりがない!

なによりも元気でいることが一番ですね。

 

おわりに

今年は当ブログをもっともっとパワーアップしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>