いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

2023のベストバイ!生活を変えたモノ

今週のお題買ってよかった2023」に参加します!
「あなたの1年を変えたものはなんですか?」というテーマです。

今年は、無職期間を長く過ごしていたので、仕事で時間が無いから…とないがしろにしていた「生活を整える」ことをメインにしていました。
なので、生活をよりよいものにするためのモノを揃えた一年でした!

 

買ってよかったもの断トツNo.1

ドラム式洗濯機東芝

TW-127XM3L | 洗濯機・洗濯乾燥機 | 東芝ライフスタイル株式会社 | 洗濯機・洗濯乾燥機 | 東芝ライフスタイル株式会社

生活がマジで変わりました。干さなくていいだけでこんなにラクとは…!

パートナーと一緒に暮らすようになって、洗濯物の量が単純に2倍に増え、結構負担になっていました。そこで最後のボーナスを使って、折半でドラム式洗濯機を購入したのです。

ヒートポンプ式・洗剤自動投入なのが最大の決め手です。

特に洗剤の自動投入が地味にありがたい。洗剤のフタで測って入れてた時間、なんだったのでしょう。めちゃくちゃ値段は高いですが、自分や家族の人件費(!)だと思って購入をオススメします。革命が起こります。

 

冬に欠かせないもの

ニトリの加湿器

シンプルなデザインで、上のフタががばっと開いて、掃除が簡単なのがよかったです。我が家は2つ買いました。

これを買う前に、他社でてきと~に買った加湿器はフタが開かなくて、掃除が上手く出来ていなかったようで、2週間咳と痰が止まらなくなりました…。
のどに良かれと思ったのにかえってダメージを負わせていたなんて…

ベルメゾンホットコット

HOTCOTT ホットコット特集/2023

ヒートテックだと肌がかゆくなってしまう肌よわよわの民です。
これまで、無印良品の綿であったかインナーを愛用していたのですが、最近綿の割合が40%くらいのレーヨン混に変わってしまい、かなり困っていました。(しかも値上がりした…涙)

すると、同じく肌よわよわの民である友人から、「ベルメゾンホットコットはよいぞ」と布教いただき。めちゃくちゃいいです。スパッツも欲しい。

 

ファッション

GUのアクセサリー類(特にネックレス推し)

GU

トレンドのアクセサリーが590円で買えちゃう。
シンプルなシャツやニットにさらっと付けるだけで、「オシャレに気を遣ってますよ」感が出て大変よいです。

服でアレコレ飾るよりも「服はシンプルでアクセサリーを重ね付け」がオシャレに見えやすいのかも、と最近思っております。

 

UNIQLOのレザータッチワンハンドルバッグ

ユニクロ公式 | レザータッチワンハンドルバッグ

なんと2990円で買えちゃう。
あんまり荷物は入らない(500mlペットボトルは無理)んだけど、必要最低限のものを持って、ちょっとお買い物に行くときのコーディネートが素敵にランクアップする。

やっぱりシンプルなデザインこそ至高(今年の学び)。

 

無印良品エスニック料理

手づくりキット トムヤムクン

乾燥されたスパイスと、ソースをさっと煮込んで完成です。
具は無くても十分おいしいけど、エビやマッシュルーム、パクチーがあれば、もうお店の味です。家でエスニック料理店を開けるレベル。

手づくりキット フォーガー

フォーもおうちで作れちゃう。用意するのは鶏肉とニラ(小松菜でもOK)。
そんなにクセは無くて、塩味ベースで出汁が効いてる感じ。レモン汁をかけるとうまさ倍増です。(うちは面倒なのでポッカレモンをかけます)

ごはんにかける ガパオ

「手づくりキット?忙しくて作ってられないんじゃ!」って方へ。これをご飯にかけてポッカレモンをかけると、そこはエスニック料理店です。
在宅ワークのお昼ごはんにもどうぞ。

ちなみに、これはぜんぜん辛くないのですが、手づくりキットのガパオは割と辛いので注意です。

 

おわりに

こちらの記事タイトル、「2023のベストバイ!生活を変えたモノ」は、はてなブログの『AIタイトルアシスト』機能でAIに考えてもらったタイトルです。
いろんな候補を出してくれるので、思ったより使い勝手良いかも。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ