いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

【正社員じゃなくていい】HSPの私が消耗せずに働ける仕事の条件

こんにちは、すらりんといいます。
現在、正社員を諦め、派遣でお仕事を探し中です。

派遣に登録すると、派遣会社から「お仕事探しの条件で、優先順位は何ですか?😊」と聞かれる事が多いです。これが結構悩みました。
希望のすべてを叶えられる企業は無いですが、内向的なHSPの私でも、消耗せずに働ける仕事の条件を考えていきます。

💡正社員を諦めて、派遣を選んだ話についてはこちらをご覧ください!

inochi-daijini.hatenadiary.jp

 

 

「もうマジでやりたくない仕事」を挙げる

電話対応

問い合わせ対応(ヘルプデスク)

「何もしていないのに、PCが固まったんだけど!💢」のような電話。
顔の見えないキレてる相手に、イチから説明するのが本当にきつかった。
社内ヘルプデスクだから大丈夫でしょ、と思ったのが間違いだった。
社内の人間でも全然怒鳴ってくるヤバい人、わんさか居ます。

 

外線の電話番

急に鳴るのが怖い。短時間でいろんなこと考えなきゃいけないし、顔見えない相手と話すの怖い。
全取引先、電話をかける前にメールくれないかな…。
あと電話の音、ドラクエのレベルアップ音とかにならないかな…。(そしたらレベルアップ音が嫌いになりそう)

 

仕事の進め方

臨機応変な対応を求められる

毎回違う対応を求められる仕事が苦手すぎる。
社内SEの時はネットワーク障害と思ったらコンセントが抜けていたり、社用携帯の電源ボタンがどこなのか知らない社員がいたりして、自分用のメモも全く歯が立たなかった。

ルーチンワークは得意
⭕手順化してマニュアルを作るのも得意

 

マニュアルや手順書が存在しない

マニュアル通りにきちんとできたことに安心感を感じるため、正解がわからない状況に不安を感じる。
そのため、新しいことを企画したり、ゼロからものを作るような、0→1にする仕事は合わないかも。

⭕手順化されている仕事が得意

 

プレッシャーのある仕事

矢面に立たされる状況や、クレーム対応

怒鳴られるととにかくつらい。めちゃくちゃ理不尽なことを言われているはずなのに、頭が真っ白になる。若い女性には強い口調でもいいと思っている男性が一定数います。二度とやりたくないな…。

 

社外の人から見えるところで一日中働く

受付事務をやらされていたとき、監視されているような緊張感があってなかなか集中できなかった。
⭕社外の来客から見えないバックオフィスがよい。

 

ミスが許されない状況

絶対に失敗できない状況は過度なプレッシャーになって、食欲もなくなる。
⭕社員がWチェックに入る体制がある仕事を選ぶ。

 

人との間に入って調整役をする

間に挟まれるのが苦手。ディレクションは絶対に避ける。

 

職場環境

通勤時間が長すぎる

単純に、お金にならない自分の時間がどんどん削られていきます。
個人的にはバス通勤も苦痛でした。渋滞にハマると予測不可能なので…。

⭕通勤時間は片道45分程度まで

 

残業が長時間あるところ、相談しにくい環境

長時間労働で体を壊したので、絶対に残業は少ないところがいい。
また、ただでさえ気を遣う性格なので、相談しにくい環境も避けたい。

⭕基本残業なしを選ぶ
⭕体力を使う仕事を避ける

 

古すぎる・汚いオフィス

新卒で入ったブラック企業は、清掃員を雇わず、自分たちで掃除する会社でした。
唯一の心の拠り所であるトイレが汚くて、しかも和式でストレスでした…。

SEの人権は、デスクの広さに比例することが多いですよ。

 

仕事の希望条件にしてみると…

以下の条件に当てはまる仕事は少ないですが、あることにはありました。

MUST条件
  1. 残業なし(あっても繁忙期に少し)
  2. 電話対応がない
  3. 通勤時間が短い
  4. プレッシャーが少ない仕事
  5. マニュアル化された定型的な仕事
  6. 社外から見えないバックオフィス業務
  7. オフィス環境が悪くない
  8. 穏やかな人が多い
  9. 体力仕事ではなく、デスクワーク

コツコツ作業の事務では??

来週、職場見学が決まったので、頑張ってきます(涙)