いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

垢抜け目指して取り組みはじめたこと(ファッション編)

退職して時間の余裕ができたので、やりたいことリストのひとつ「垢抜けに挑戦する」をこなそうと、この2か月でいろいろ取り込んでみました。
久しぶりに会った元同僚から会った瞬間に、「垢抜けたじゃん!」といってもらえたので、継続していければいいなと思い、備忘録兼ねて書いておきます。

 

 

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を自分に落とし込む

退職前にすでに受けていたのですが、正直、受けただけで満足して終わってしまっていました。改めて自分のスペックを把握。

わたしのスペック
  • パーソナルカラー:イエベ春
  • 骨格:骨格ストレート
  • 顔タイプ:フェミニンタイプ(ソフエレ寄り)

診断を受けて、「フェミニンタイプと言われたけど、検索して出てくるもの全部フリルでフリフリじゃね?」となり自分の好みと合わず詰んでました。

そこで「直線タイプ」ではなく「曲線タイプ」ということを取り入れればとりあえずOKとし、アクセサリーや柄物、素材は顔タイプ診断を取り入れて、あえてフリフリにしなくてもよい、としました。

↑パーソナルカラー診断で特に似合います!と言ってもらった色

 

自分の好きなファッション系統を定める

かわいめ、きれいめ、シンプル、クール、などいろんなジャンルの服が混在しており、「服はたくさんあるけど、上下で合う服があまりない」状況でした。

「このトップスかわいいな~」とモノ単体でしか考えずに買い物していたので、結局いつも同じ組み合わせでしか服を着れていなかったのです。

 

まず、服の系統ってどんなものがあるの?という全体像を知り、そこから今の自分が好きなファッションってどんな感じ?と絞っていきました。

仕事のときは「コンサバ」、休みの日の私服は「マニッシュ」が好きとわかりました。

↓こんな感じのサイトをのぞいてました。

www.2ndstreet.jp

 

目指したい理想の人を見つける

やっぱりお手本となる人を見つけて真似したほうが、早く垢抜けられる気がしたので、youtubeで動画を探してみました。

偶然見つけた方なのですが、「この冬揃えるべきアイテム」「パンツの形と合わせ方」などわかりやすい解説で、ご本人のマニッシュなかっこよさとレディな感じのバランスがドストライクです!

www.youtube.com

 

服の断捨離

ここまでで大体の理想像ができたので、自分のクローゼットを整理して、要らないと判断した服は思い切って断捨離しました。

こんな服は潔く捨てる!
  • 毛玉、シミができている服
  • 「痩せたら着る!」と思っていた服
  • チクチクする、首元がきつすぎ、など着心地が悪い服
  • アイロンをかけなければダメな服

 

クローゼットアプリで服を管理

断捨離で生き残った服を、クローゼットアプリ「XZ」に登録しました。

まったく同じ色の同じUNIQLOアンクルパンツが2枚発掘されたからです!(つらい)

xz-app.jp

クローゼットアプリの便利なところ
  • どんな服を持っているのか、パッと見てわかる
  • 外出先でも手持ちの服が見れるから、似たようなものを買わなくて済む
  • おすすめの服の組み合わせを提案してくれる

 

アクセサリーを買ってみる

これまでアクセサリーは使っていなかったのですが、大体おしゃれな人ってアクセサリーをつけているんですね。しかも今は重ね付けが流行りだとか。

柄物の服を買うよりも、シンプルな無地の服にアクセサリーを重ね付けしたほうがおしゃれに見えるというか、「おしゃれに気を遣ってます」という感じに見えることに気づきました。(私の中ではだいぶ成長)

アクセサリーを買うときのポイント
  • シルバーとゴールドは全身で揃える
  • シンプルなデザインにする
  • 顔タイプフェミニンなので、丸が連なっているデザインなど、曲線を意識する
  • 冬でもこもこしたセーターなどに合わせるときは、埋もれてしまわないように、少しごつめで華奢すぎないものにする

 

着回せるベーシックな服を買い足す

私は単体で考えて「この赤いカーディガンかわいい~」「このデニムかっこい~」とかで買ってしまうので、着回しがあまり効かなかった。

着まわせるコーデ
  • 黒、白、グレー、ベージュ等のベーシックカラーの服で土台を作る
  • 柄物よりまずは無地
  • シンプルなアクセサリーでおしゃれ感を出す
  • カバンと靴は色を揃える(黒がコーデがしまって◎)

今のところはこんな感じで、他、メイクの研究やダイエット、冬服コーデを考えたりとやることいっぱいです!まずは痩せたいけどね。。。