いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

【転職日記】派遣会社の面談を受けました

派遣の登録会社の面談を3社受けました。WEB面談2件、来社面談1件です。別に面接って訳ではないのに緊張した…。
備忘録がてら、その様子と私が感じたことをまとめてみます。

 

👇こちらの記事の続きになります。👇

inochi-daijini.hatenadiary.jp

 

派遣会社T社(30分間のWEB面談)

①身分証明書をzoomのカメラに映す

カメラのスペックが悪くて読みにくかったらしく、「読めますか!?🥹」「…読め、ます!🥹」っていう、結構シュールな時間でした。

読める、読めるぞ…!(身分証明書が)

②経歴の確認

職務経歴と、差し支えなければ退職理由をお聞かせください。とのことで素直に「日付が変わるまでの残業が続いたことで体を壊しました」と伝えると「そうですか~…SEさんって同じこと皆さん仰るんですよね😥」とのこと。仲間おるんやな…

 

③希望条件の確認

残業なし、出来れば週4、勤務地は近くで、などを挙げていく。印象的だったのが「優先順位はなんですか?」との質問。いい質問ですよね。いざ聞かれると、さっと答えられない自分がいたけれど、求人を見ていくとなんとなく固まってきました。

「エントリーから、紹介できる場合は5営業日以内に連絡します」とのことでした。(一番遅い)

 

わたしも初めてで緊張して上手く聞けず、最低限の内容で終了~・・・

 

派遣会社P社(1時間半の来社面談)

①身分証の確認

来社ということもあり、これは普通に提出でOK。

 

②研修制度の紹介

派遣としてのキャリアアップを目指してもらうための、派遣会社が出している研修の紹介。Excel研修の中で一番上級のところにVBAがあったのが印象的だった。

「自分そんなレベルにおるんや…?普通にみんなできるんじゃないのか?🤔」と思いました。(軍隊みたいなSEの現場に居たので)

 

③経歴の確認

A社と同じような感じで進行。残業で身体を壊したというと同じように「SEさんって皆さんそうですよね~~😥」と言われた。ここにも仲間おった。

 

④希望条件の確認

WEB系、もしくはVBAを生かしたOA事務を希望したところ、「派遣は即戦力を求めるので、Web系は実務経験無しでは通りにくいようです。経歴から紹介できないこともないですが…」とのこと。バックエンド側だけじゃ厳しいんだ。でもそういう言いにくいことを、ちゃんと言ってくれるのはありがたい。

 

⑤タイピングのスキルチェック

「全員に受けてもらうんです~」と、日本語と数字のタイピングのスキルチェックを受けた。ほかの派遣会社でも同様のチェックを受けました。

寿司打で自分はそんなに速くないのわかっていたので、正確さで戦おうと思って慎重にやりました。結果、「平均点数より上ですよ~😊」と言われたけど、実際どんなもんなのかは不明…

タイピングってそんなに大事なのかなあ。情シスの上司は両手の人差し指でしかキーボードを押せなかったけど。とか考えてました(その上司がヤバいんですけども…🤔)

 

⑥何社か事前にピックアップしてくれていた求人の紹介

「未経験のWEB業界よりも、OAスキルやExcelスキルを伸ばして、事務でVBAとかの業務効率化に特化した知識をいかしていくほうが求人は多いかも」と言われた。

また、「週4勤務」の求人は数が少なく、「週5で時短勤務」を見つけたほうが数がある。とのことでした。

 

派遣の営業担当はエントリーした企業の内容を見て、似たような求人を紹介していくので、エントリーは是非してほしいとのこと。

「エントリーから、紹介できる場合は2営業日以内に連絡します」とのことでした。(A社より早い)

 

帰り際、「私と同じような人ってほかにもいるんですかね?正社員のほうがいいんじゃないかってやっぱり思ってしまって…」と聞いたら

「資格勉強をしたいから派遣で両立させたい!って人もいるし、未経験業種にチャレンジしたいけど自分に合うか分からないから、お試しで派遣をやってみる!って人もいますよ!」と教えてくれました。

働き方っていろいろあるんだな、と気づかせてもらえました。良い方でした…!

 

派遣会社R社(30分間の電話面談)

①名前と生年月日の確認

身分証明書の確認は不要でした。(じゃあA社のあれは何だったのか…?)

こちらの会社とは電話面談だったので、WEB面談になればまたカメラに映すのかもしれません。

 

③経歴の確認

これも同じような感じで進行。だんだん慣れていきます。

 

④希望条件の確認

派遣が初めてなので、いろいろ教えてください!と伝えました。

 

Q1.私の経歴だとどんな仕事があるのか

●紹介のマッチング材料になるのは「経歴」それだけ。未経験だけどやる気あります!」みたいなポテンシャル採用は無い。

●即戦力が求められるので、経験がある職種・業務が通りやすい。
 ※ただし、何をもって経歴、経験とするのかはその企業の温度感による

●私の出した希望職種は、これまでの経歴と「全く違う」職種ではなく、今までの経歴を生かせるので紹介可能。

 

Q2.どんな求人が多いですか?

派遣会社によって得意な求人が変わる。当社は「オフィスワークの週5フルタイム」が多い。

よって、わたしの嫌いな電話応対は避けられず、むしろ週4の求人よりも見つけるのは難しいとのこと。「社内のやり取りであれば可、に条件を緩めてもよいですか?」と言われた……(つらい😭)

「週4もあまり求人がないので、週5の求人も見てほしいです」とも……(つらい😭)

 

Q3.「エントリー」とはどういうものですか?

「詳細を聞きたい」という意思表示、くらいの意味で押してほしい。「エントリー=応募」という意味ではないので、気負わずに気軽にしてほしい。

「エントリーから、紹介できる場合は3営業日以内に連絡します」とのことでした。(Aより早い)

 

Q4.VBAの案件はある?

今は社内システムで完結することが増えたので、OA事務やIT系しかVBAを使わない。そのため、求人数で言えば少ない。が、できる人も少ないので、競争相手がいないという意味では有利。

今後必要とされない可能性も出てくるのか?とちょっと不安になりつつも、それでも「Excel使ったことあるよ~」勢よりは優位に立てるのかなあ。と思ったり。


Q5.今、人気の求人はどんなところ?

「在宅勤務あり」「土日休み」「電話対応なし」「コツコツ作業」「残業なし」のワードが人気。
反対に、「残業多め」「シフト勤務」は敬遠されがち。私もだよ…考えることみんな一緒やね…

 

まとめ:面談受けてよかったです

「面談なし」で登録だけして、自分で進めることも勿論できるんですけど、自分の経歴や希望条件を話すだけで自分のなかで整理されるものもあったし、なによりも「同じ境遇の人間はわたし一人ではない」という安心感につながりました。

やっぱりどこかで「正社員じゃないとだめなんじゃないか…?」という漠然とした思考がよぎるんですが、メリットとデメリットを照らし合わせてみると、やはり正社員は自分に合わないんだろうなあと思いました。

 

正社員を選んだらプレッシャーで押しつぶされそうになるし、非正規雇用を選んだら不安定で不安になるし、きっとどれを選んでも完全に安心!なものなどない。

完璧を求めすぎずに、とりあえず今を進めてみようと思います。

 

・・・ぜんぜん関係ないんですけど、これを書いている間にたまたま米津玄師さんの「blue jasmine」を聴いていたんですが、この歌詞がめちゃくちゃ今に刺さりました。。

沢山の道を選べるほど 上手には生きられなかったけど
心も体も覚えている あなたとなら生きていられる

www.youtube.com

がむしゃらに頑張ってきたけど結局無理だった。自分はそこまで要領はよくないし、体力も強いメンタルも持ち合わせていない。そんな自分が嫌だけど、受け入れてくれる人もいる。自分のことを許して、無理ない仕事の仕方をしてあげてもいいじゃない。と言われている気がしました。

震える手でとりあえず週3の求人2つエントリーしてみました。わたしの人生、どうなることやら・・・