いのちだいじに

HSPがHP優先で暮らすコツを模索するブログ

いのちだいじに

無職=リフレッシュ期間として、色んなことをやってみました


f:id:inochi_daijini:20231031204423j:image今日はハロウィンです!🎃
仕事を辞めて2か月経ちます。
無職というとなんだか暗いイメージですが、前向きに考えると、これまで仕事で潰れていたプライベートの時間が無限にできるわけです。

「仕事に追われていたときに、時間が無いから無理!と諦めていたことをひとつずつ消化しよう!」と、思いのほか充実した日々を過ごしてます。

 

もちろん職場の人からは「現職があるうちに就職先を探したほうがいい」とも言われました。(お節介ですね)

お金の安心もあるし、退職の際に引き留められにくいし、本当ならそれが理想かもしれません。

でも正直、現職が辛すぎて、仕事をしながら転職のことなんてとても考えられないし、そもそも、面接のための有給休暇が取れない状況でした。

 

クレーム対応で毎日疲弊していたところに、炎上することが目に見えている新システムの構築を任されそうになり、精神的に参ってしまう前に今の仕事から逃げることを優先しました。一緒に住んでいる彼がそれを後押ししてくれたのが大きかったです。

 

「無職=ブランク」じゃなくて【リフレッシュ期間】と捉えてもらえる社会にならないかな。他人から無職であることを心配されたときには、「大人の夏休み満喫してます!」と言っております。

今回はそんな「無職のあいだにやったこと」をまとめてみます。

 

 

無職のあいだにやったことまとめ

まずは区役所へ(2週間以内)

2週間以内というタイムリミットがあるので真っ先にやるべきことです。退職したてって、疲れがどっと出るので、役所に行くまでが億劫なんですけど、行ったらあっさり終わるんですよねコレ。。

 

生活をととのえる

  • 押し入れの整理や、たまっていた公共料金の手紙の整理
  • カーペットを洗う
  • 出せていなかった粗大ごみを出す
  • 栄養バランスを考えた自炊をする
  • 観葉植物の手入れ
  • キッチン小物の収納を整理
  • エアコンとベランダの掃除を業者に依頼
  • 現金派だったので電子マネーを始める

「そのうちやろう…そのうち…😌」と思っていた家事を集中的に片づけました。特に掃除はこの際、すべて片づけておくと楽ですね!ビフォーアフターが目に見えてわかるので、達成感もあります。

また、ごはんも適当になりがちでコンビニ食ばっかりだったので、栄養満点のごはんを食べるようになりました。転職後は作り置きや食材の冷凍などで対策を練ろうと思います!

↑ 雑穀ごはんを食べてます。一汁一菜でも続けるのは難しい

無職だからこそ生活習慣を崩さないのが重要な気がしました。昼夜逆転しても誰にも迷惑かけないけど、社会との乖離が大きくなるほど社会復帰が億劫になるのだと思っています。すべてはこの億劫さとの戦いですね。

 

パートナーとの共同生活に便利アプリを導入する

同棲していてもお互い仕事で忙しかったので、家事の分担やお金のことをゆっくり話せる時間がとれなかった。これを機にルールを見直して、共有アプリを2つはじめました。お互いのスマホにインストールすればいいだけなので楽です!

  • レシピ共有アプリ「レピモ」をパートナーと一緒に導入

apps.apple.com

◎よいところ◎

料理が属人化しない!(どちらかだけしか作れない「秘伝のレシピ」をつくらない)

買い物リスト機能が地味に便利!(共同で買い物リストを書ける)

 

彼は率先して料理をしてくれるので、かなり助けてもらっています。

わたしも彼氏も料理のレシピを考えるのが苦手なので、レシピを書き溜めておき、ここから選ぶ方式にしました。ごはん屋さんのメニュー表みたいな立ち位置です。

疲れすぎて「私は今なにを食べたいのかすらわからない…」状態のときにここから選べばいいので楽です。

 

  • 家計簿共有アプリ「oshidori」をパートナーと一緒に導入

apps.apple.com

◎よいところ◎

パートナーと「精算(割り勘)」が出来る

どちらかが立て替えた生活費を「未精算リスト」に登録すると、後から「彼6:私4」など割合を決めて精算ができ、そのあとに家族の家計簿へと計算されます。月一で生活費を精算するときに使用してます。

二人の共同家計簿と、自分の家計簿を分けて入力できる

 

oshidoriは、ルームシェアをしている友人に教えてもらいました!

同棲に限らず兄弟や友達と共同生活してる人にも便利そうです。

 

趣味をとことんやる!

  • ピクミン4とMOTHER2をクリア!
  • 当ブログをはじめてみる
  • ドライヤーを購入(これまで髪は自然乾燥でした…)
  • これまで適当だったファッションの勉強をする

平日の昼間からゲームできる喜びと、背徳感🥹

また、これまでは仕事の疲れで、服とか化粧とかマジでどうでもよくなってたので、「本当はどんな服が着たかったんだっけ?」と考えて、クローゼットの整理をしてみました。

今更おしゃれなんて…と思ってましたが、アクセサリーを買ってみたり、服に合わせてメイクを変えてみたり、と楽しめるようになりました!

 

👇こちらに詳しく書きました👇

inochi-daijini.hatenadiary.jp

 

行けなかった場所に行く!

  • 平日昼間の空いている映画館
  • 遠方にいる祖母に久しぶりに会いに行く
  • 7年ぶりにディズニーシーに行く
  • 横浜中華街で食べ歩き
  • プラネタリウムを見る
  • 公園でピクニックする
  • 花火大会に行く
  • ニンテンドーストアでお買い物

「土日だと混んでて平日なら行けそう」ってところを中心に回りました。無職の特権ですね。

とくに祖母に会えたことが嬉しかったです。おそらく社会人になったっきり会えていませんでした。まとまった有給休暇なんてとれなかったので…
f:id:inochi_daijini:20231031203955j:image

はりきったお出かけをしなくても、お弁当つくって公園でピクニックとかも十分楽しかったです。

仕事で疲弊していると、土日も疲れ切って寝てばかりだったので、こういう小さな幸せを感じられるだけで無職を選んだかいがあるってものです。

 

今後は・・・

そろそろ貯金も心配なので、11月からは本格的に転職活動していくことにしました。

おそらくは派遣で無理なく働く生き方を目指すことになりそうです。

仕事よりも生活を最優先で、人生のハードルをうまく下げ、自分なりに楽しく暮らすことがいまの目標です。